集合研修

新入職の看護師さんたちは、いまローテーション研修で各病棟を体験しながら、

合間合間に集合研修(もちろん距離をしっかり取って!)も頑張っているところです。

先日脳卒中リハビリテーション看護認定看護師による「意識の評価、脳卒中について」の研修を行いました。

意識の評価や麻痺の評価は脳卒中の患者さんに限らず、当院の入院している患者さん全員に関わる大事な評価なので、いろんな科の患者さんを想定して研修を進めていきました。

「心房細動の既往がある方が手術をするときに、DOACを止めて手術に挑むけれどもそのリスクは何か?」

「MMTは筋力低下のみではなく、頸部手術の患者さんや硬膜外カテーテルを留置している人の評価にも使えます。それは…」などなど。

これから配属部署を決めていく新入職員の皆さんなので、いろんな科に興味を持ちつつ、今回の研修の内容が看護ケアに活かせてもらえたらな、と思いました!

ICU Iより猫

看護師特定行為研修を修了しました!

先月、上尾中央総合病院で実施されている看護師特定行為研修を無事に修了することができました。

特定行為とは、診療の補助であり、看護師が手順書により行う場合には、実践的な理解力、思考力及び判断力並びに高度かつ専門的な技能が特に必要とされる行為のことで、現在は38行為あります。私は特定行為のうち、①呼吸器(人工呼吸療法に係るもの)関連②動脈血液ガス分析関連の2区分6行為を習得することができました。

今後はよりタイムリーに患者へケア介入できるよう、日々精進していきたいと思います。

もう3月ですね。

こんにちはわーい (嬉しい顔)

今年度もあっという間に3月となり、新人さん達が3月5日にかがやき研修を迎えました。思い起こせば看護師免許を取得して1年が過ぎ、この1年本当によく頑張りました。先輩達からの寄せ書きメッセージを研修後に手渡され、入職してからのことなど思い出し感動して涙を涙流したことでしょう。

この1年多くの患者様と関り患者を看ていく中で、沢山の学びを得て成長していまするんるん (音符)来月から2年目ナースですねわーい (嬉しい顔)自身を持って伸び伸びと看護していきましょうグッド (上向き矢印)

3A病棟スタッフK.Nより

 

 

手荒れ防止に

日常生活でも手洗い、手指消毒が習慣化された生活にもなれてきました。

しかし看護師にとっては絶えない冬の悩み。それが乾燥、手のひび割れです。

当院では2交代であり夜勤勤務は16時間です。

以前自分は夜勤中に一体どのくらい手を洗っているのだろうexclamation and question

と疑問に思って回数を数えていた時がありましたが、

結果は「18分に1回手洗い」している計算でした。

それだけ手洗いしていれば手も乾燥するなあと思いつつ、

何かいいハンドクリームがないかと探していました。

今では写真の2つを使っています!

あかぎれで手に傷を作ること自体が、私達自身の感染のリスクを伴うため、

保湿に力を入れつつ、手洗い、手指消毒を徹底した生活を続けていきたいと思います。

オンライン就職説明会

本日、看護部のオンライン説明を実施しました病院

皆様の貴重なお時間を利用し、多方面から御参加頂き、ありがとうございましたほっとした顔

本来なら集合型研修での実施ですが、現在コロナの影響によりオンラインでの説明となってます。そのため、より皆様に当院の特徴や雰囲気が伝わりやすいように、説明会で使用するパワーポイントや動画等を提供できるように準備していますexclamation

是非、気軽にオンライン説明会にご参加くださいハートたち (複数ハート)

日程などの詳細は、当院ホームページをご参照ください芽

お待ちしております病院