会議もZOOMで

ZOOMをテーマによく取り上げる担当者です。

以前は画面いっぱいに広がるZOOMのお邪魔虫の猫の話を致しました。

今回はAMGの会議についてです。

先々月AMGの認定看護師研究会がありました。その際にはZOOMが活用され、総勢30名以上の

認定看護師が画面に映し出され会議が行われました。

交通費や異動の時間の削減などメリットを踏まえながら、

意見交換や顔を合わせて話し合うメリットも大事にしつつ、

通信機能もうまく使っていきたいなと思いました。

 

担当M.W猫

いよいよ新年度

3月も残すところあとわずか。

受験を終え卒業や就職と新たなスタートが始まる次期がきました。

花粉症に悩んでいる私ですが・・・ストレスになる前に

先日映画を見にいきました。「シン・エヴァ」です。

久し振り映画を見たので、よかったーわーい (嬉しい顔)

長年見てきた作品なのでワクワク感しかありません

4月から新年度exclamation社会人となるみなさん、目標をもって

頑張っていきましょう。疲れやストレスがたまっ時の解消法をもっておくといいですよ手 (チョキ)

糖尿病療養指導士ってご存じですか

皆さんこんにちは。3月になり、天気がいい日は春の陽気を感じられるときも多くなってきましたね桜花粉も元気に飛んでいるようですし冷や汗2 (顔)

ところで、糖尿病療養指導士という資格があるのはご存じでしょうか?

近年、生活習慣の乱れから糖尿病患者さんも増えてきています。生活習慣の改善って、本当に大変ですよねもうやだ〜 (悲しい顔)それでも、糖尿病になってしまったら合併症を予防するためには絶対に必要なことが、食事おにぎりと運動走る人の習慣を改善することです手 (パー)

そこで、アドバイスや相談役を請け負うのが糖尿病療養指導士ですぴかぴか (新しい)専門的な知識を持って、患者さん自身ができることを見つけて、生活習慣を改善できるように根気よく付き合います。教育入院をして、退院した後も、生活で困ったことがないか、不安になったことはないかなどを確認して、その患者さんにとっての問題はなんなのか、生活状況に合わせた改善策はどんなことがあるのかを患者さんと一緒に考えます考えてる顔

そんな資格が取れるのは、糖尿病認定医がいる病院だけなんですdouble exclamation

当院にはその先生もいますし、糖尿病認定看護師もいますぴかぴか (新しい)

環境はバッチリ整っておりますね揺れるハート

 

数年前からこの資格を取りたいと思っていて、昨年度受験したのですが、、、なんと

コロナの流行に伴い、筆記試験が延期になってしまいました。そして今年度はパソコンで受ける試験になりました。試験方法お様変わりしましたねあせあせ (飛び散る汗)

ということで、一年越しの資格試験に向けて、現在必死に勉強しています。

学生さん達は国試も終わり、一安心ですね。あとは結果を待つのみわーい (嬉しい顔)ドキドキですね

学生の頃を思い出して、最後の追い込み、頑張ります手 (グー)

投稿者S・H

オンライン病院説明会開催中です☆

病院のホームぺージにも記載されていますが、当院の看護部の主任会で2/6よりオンライン病院説明

会を開催しています病院

コロナ禍により研修や学会がZOOMにより行われているのが日常となっている今日exclamationこの頃ですね

ふらふら

設営のセッティングに慣れようとみんなで練習をして臨んでいますdouble exclamation 少しでも病院の良さが伝わ

りますようにぴかぴか (新しい)

2/27 3/6 3/13 ① 10時~10時40分 ② 11時~11時40分

3/23 3/24 3/25 3/26 ① 10時~10時40分 ② 14時~14時40分 の予定です目がハート (顔)

学生さん方、沢山の参加をお待ちしていますクラブ

投稿  H.T でした

 

成長

早いもので、2月も中旬を迎える頃

先週ZOOMを使っての病院説明会を開催しました。

今ではすっかり馴染みのリモートexclamation

PC操作は慣れていても、使いなれない操作は新人と一緒の感じです冷や汗2 (顔)

同日に2年目が事例検討発表を行っていました。

終えたあと緊張と共に安堵の様子でした。

1つ1つの経験や努力から自信やさらなる躍進へとつながる事を実感した日でしたぴかぴか (新しい)

プライベートでも来年は、我が子も受験パンチどうなることか・・・がまん顔

担当Y・N