カテゴリー別アーカイブ: 院内のいろいろ

テニス部!!

昨日、テニスしてきましたテニス@そうか公園
このテニス部は泌尿器科のM先生主催で、月2回ほど活動しています。
医師、看護師、医療関連の業者さん、その家族など、いろんな人々が参加しています。

この日は20人近く集まり、コート3面、3時間ひたすらダブルスの試合です。
学生からテニスをしている(超うまい)人もいれば、まったくの初心者も混じって
和気あいあいの3時間でした。

#テニス #そうか公園 #スイカの差し入れありがとうございます
#みなさんもいかがですか #初心者でも経験者でも大歓迎
#インスタ風(笑) #担当SU

 

 

 

 

 

 

リハビリテーション技術科インタビュー

お盆が過ぎましたね🍆🌽🍉。まだまだ暑い日が続いていますが、皆さん体調はいかがですか?

さて今日は当院のリハビリテーション科をご紹介したいと思いますウッシッシ (顔)インタビューに応えていただいたのは、リハビリテーション科M科長と、E係長です!

image

 

 

 

 

 

 

1 (one)スタッフは何名ですか?

理学療法士54名、作業療法士38名、言語聴覚士6名、受付・事務4名の、計101名です

2 (two)どんな仕事内容ですか?

おおまかに、リハビリテーションは、理学療法、作業療法、言語聴覚療法に分かれます。理学療法は座る、立つなどの基本的動作能力、作業療法はトイレや更衣など日常生活動作や応用動作能力を、言語聴覚療法は話す・聴く・食べるといった能力を対象に、医師の指示のもと、身体機能・能力の改善や環境調整等の手段を用いて問題解決を図り、日常生活を送れるよう患者さんと伴走していく素敵な仕事です。

3 (three)勤務時間は?

朝8:30から夕方17:30までの勤務時間です。365日リバビリに対応し、土日祝日も行っています。

4 (four)力を入れていることは何ですか?

私達リハビリテーション技術科の理念は、みんなの笑顔が溢れる科を目指します、です。これは、スタッフそれぞれに「みんな」って誰なのか?「笑顔が溢れる」ってどんなことなのか?という自問の姿勢と、基本方針として1.最良のサービスを提供するために研鑽に努めます。2.プロフェッショナルを追及する専門職を育成します。3.チーム医療を推進するために、組織の一員としての役割と責任を果たします。の、3つをおき、愛し愛され信頼される病院の一翼を担いたいと思っています。

image

 

 

 

 

 

 

5 (five)どんな雰囲気?

スタッフは総勢101名がおり、今年は新人が12名入りました。平均年齢28.5歳と若くとっても元気のある職場です。

6 (six)ブログをご覧の皆さんに一言お願いします

前年度から院内職員向けの腰痛予防を目的とした介助方法の勉強会なども実施しています。病院での癒し系を目指して、患者さんだけでなく、職員の皆さんにも気軽にリハビリ室に来て欲しいと思っています。どうぞよろしくお願いします!

image

🇮🇸🇮🇹🇨🇦🇨🇭🇸🇴🇹🇭🇳🇪🇧🇷🇻🇳🇫🇴🇵🇱🇲🇾🇲🇽🇱🇷🇰🇵🇰🇷🇯🇵🇻🇮🇸🇸🇬🇸🇭🇰

リハビリテーション技術科の皆さんの元気なパワーで、患者さんも、私達職員も元気をもらっています!毎年行われる病院対抗大運動会では、リハ科のスタッフさんが選手で多く活躍されていますよウッシッシ (顔)

今年度、ICUをオープンします^ω^

6月も中旬に入り、梅雨真っ只中ですね雨曇り
じめじめあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)したお天気が続いていますが、洗濯物と心はカラっ晴れわーい (嬉しい顔)としていたいですね。
(・・・座布団1枚!猫2

さて、当院は高度急性期医療のさらに充実を図るために、現在のHCUとCCUを合併して、今年度中にICUをオープンすることになりましたほっとした顔手 (パー)ぴかぴか (新しい)
そのための事前工事がいよいよ始まりましたレンチ走る人

院内は時々、ウィー (長音記号1)ンと工事の音がしております。
ICUがオープンするまでに、私たちスタッフも、看護の知識・技術のリニューアルを図っていかなければならないな、と感じる今日この頃です。(・・・座布団2枚!)

 

ブログ、リニューアルしました!

看護部ブログを開設して、2年になりましたウィンク

いろんな方から、「ブログ見てます!」「楽しみにしてるよ!」「もっと更新してよ!」

などご意見もいただきありがとうございます。

今回、三郷の緑のイメージをモチーフにしてリニューアルクラブ

ブログ名も、ナースブログ ~Enjoy!ナース生活~にかわりました揺れるハート

どうぞよろしくお願いします!

こちらは、先日のバレーボール大会の写真です野球 みんな元気!

 

IMG_2781

IMG_2755

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_2772