月別アーカイブ: 2021年3月

いよいよ新年度

3月も残すところあとわずか。

受験を終え卒業や就職と新たなスタートが始まる次期がきました。

花粉症に悩んでいる私ですが・・・ストレスになる前に

先日映画を見にいきました。「シン・エヴァ」です。

久し振り映画を見たので、よかったーわーい (嬉しい顔)

長年見てきた作品なのでワクワク感しかありません

4月から新年度exclamation社会人となるみなさん、目標をもって

頑張っていきましょう。疲れやストレスがたまっ時の解消法をもっておくといいですよ手 (チョキ)

糖尿病療養指導士ってご存じですか

皆さんこんにちは。3月になり、天気がいい日は春の陽気を感じられるときも多くなってきましたね桜花粉も元気に飛んでいるようですし冷や汗2 (顔)

ところで、糖尿病療養指導士という資格があるのはご存じでしょうか?

近年、生活習慣の乱れから糖尿病患者さんも増えてきています。生活習慣の改善って、本当に大変ですよねもうやだ〜 (悲しい顔)それでも、糖尿病になってしまったら合併症を予防するためには絶対に必要なことが、食事おにぎりと運動走る人の習慣を改善することです手 (パー)

そこで、アドバイスや相談役を請け負うのが糖尿病療養指導士ですぴかぴか (新しい)専門的な知識を持って、患者さん自身ができることを見つけて、生活習慣を改善できるように根気よく付き合います。教育入院をして、退院した後も、生活で困ったことがないか、不安になったことはないかなどを確認して、その患者さんにとっての問題はなんなのか、生活状況に合わせた改善策はどんなことがあるのかを患者さんと一緒に考えます考えてる顔

そんな資格が取れるのは、糖尿病認定医がいる病院だけなんですdouble exclamation

当院にはその先生もいますし、糖尿病認定看護師もいますぴかぴか (新しい)

環境はバッチリ整っておりますね揺れるハート

 

数年前からこの資格を取りたいと思っていて、昨年度受験したのですが、、、なんと

コロナの流行に伴い、筆記試験が延期になってしまいました。そして今年度はパソコンで受ける試験になりました。試験方法お様変わりしましたねあせあせ (飛び散る汗)

ということで、一年越しの資格試験に向けて、現在必死に勉強しています。

学生さん達は国試も終わり、一安心ですね。あとは結果を待つのみわーい (嬉しい顔)ドキドキですね

学生の頃を思い出して、最後の追い込み、頑張ります手 (グー)

投稿者S・H