月別アーカイブ: 2021年12月

看護師特定行為研修の実習中です

4月より上尾中央総合病院で実施されている看護師特定行為研修を受講しています。

特定行為とは、診療の補助であり、看護師が手順書により行う場合には、実践的な理解力、思考力及び判断力並びに高度かつ専門的な技能が特に必要とされる行為のことで、現在は38行為あります。私は現在ICUで勤務していますが、特定行為のうち、①呼吸器(人工呼吸療法に係るもの)関連②動脈血液ガス分析関連の2区分6行為を習得すべく、10月より自施設にて実技の実習を行っています。

医師からの指導のもと、一つ一つの症例から学びを深め、スキルアップに努めております。写真は動脈ラインの確保を行なっているところです。

普段の看護業務を行いながらのスキル研修ですが、安全な技術の習得のため頑張ります!

アイシールドやフェイスシールドの色々

新型コロナウイルス感染者数が減少傾向の一方で、オミクロン株の出現により

まだまだ以前のような生活に戻るには時間がかかりそうですねがまん顔

私たち医療従事者は、感染予防のため状況に応じで接触予防および飛沫予防を行っていますひらめき

その中のひとつにゴーグルまたはフェイスシールドがあります。

写真のように、たくさんの種類目がありますぴかぴか (新しい)

毎日使用するものなので、それぞれがケアや処置の妨げにならないものを選んで使用しています。

2022年を笑顔で迎えられるように引き続き一緒に感染予防に努めていきましょううれしい顔

A.U