皆で脳の血管を作りました!

先月末に、脳外科の医師と一緒に脳血管をモールを使って作成しました黒ハート

皆の思いは「脳ってなんだか難しそう」
「血管がたくさんあって覚えられない」「立体的に考えるのは苦手たらーっ (汗)

そこをどうにかしたい!と思い、まずは苦手な気持ちを減らしてもらおう!と今回の勉強会を開催しました。
参加者は、まさかの52人!
職種は看護師、リハビリ、検査科、放射線科など多くの部署から揺れるハート

最初はぎこちなかったグループ同士のコミュニケーションも徐々に盛り上がりを見せつつ…リボン

無事に完成しましたダイヤ
次回はこの血管を元に、「術式と注意しなければいけないこと」「血管が障害がでたらどのような看護ケアがあるか」を脳卒中リハビリテーション看護認定看護師と脳外科医部長の勉強会開催を予定します鉛筆