新人看護師の様子♪

皆さんこんににちは(^^)暑い日が続いていますね、熱中症にならない様水分とってくださいね。

さて、さて。

4月に入職した新人さんは5月24日より各部署に配属が決まり1ヶ月と少し経ちました。👏

まだまだ緊張があり慣れない環境、日々の業務の学びもありどっと疲れてしまう時期ですよね。
はじめに、新人看護師の皆さんにエールを送ります!!誰もが通る新人看護師、、先輩はわかっています!!社会人になりたての今のこの時期が一番辛いことを。だから疲れたら、辛くなったらいつでも先輩や上司に話してください、胸を借りてくださいね。泣きたくなったら泣いていいんです。同期にたくさん話しましょう。
そして患者さんのために一緒に看護をしましょう、笑顔、笑顔。
今日は当部署に配属された新人さんの様子をお伝えします🙋‍♀️外科と泌尿器科病棟の新人さんは5名配属となりました。😆❤
現在1人の患者さんを先輩フォローの元受け持ち業務を行っています。回診に付いたり日々の看護記録のSOAPにも少しずつ慣れてきました。
看護技術も少しずつ、少しずつ、習得している様です。看護技術といえば、患者さんに対して侵襲を伴う看護技術でドキドキするのって静脈血管確保と採血じゃないですか??
私の新人のころは、静脈血管確保がとにかく苦手で血管に入らないので出来ればやりたくないと落ち込んだ経験がありました。
看護技術の自立って嬉しいような、一人立ちに不安な様ななんとも言えない気持ちですよね。
この間フォローした新人さんが『ルートキープ自立もらえたんです。でももし先輩の受け持ち患者さんでサーフローの差し替えする患者さんがいたら私にやらせてください』と言われました。新人さんの努力とても素晴らしいなぁと思いました。そしてこんな風に自分が磨きたい看護技術を先輩に言える病棟の雰囲も素晴らしい!と自部署をたくさん誇りに思いました。
1年後新人さんの花が咲くのがたのしみです。
応援しています(^^)ファイト〜ファイト〜!
担当 R.S でした。