日別アーカイブ: 2021年9月21日

「食欲の秋」です

ささやかな秋晴れの季節となりました。このブログをご覧のみなさまはいかがお過ごしでしょうか?

さて、秋といえば「食欲の秋」です。

突然ですが、ここで三郷中央総合病院看護部の『秋の味覚人気ランキング』結果を発表したいと思います!

 

 

 

 

まずは、

第三位  さつまいも

 

 

 

 

 

さつまいもと言えば、焼き芋。特に女性は好きな人が多いのではないでしょうか?

最近は石焼き芋の屋台をあまり見かけませんが、さつまいも屋さんの石焼き芋は格別です。

 

 

 

 

第二位  栗

 

 

 

 

 

 

茹でたり焼いたり、おやつにもぴったりな栗は秋の味覚の代表格。みなさんご存知のモンブランなどスイーツにしても大人気です。木になる栗は栽培上では果物として扱われますが、市場では野菜として扱われます。なんだか不思議ですよね。

 

さて、それではみなさんお待ちかね

三郷中央総合病院看護部の『秋の味覚人気ランキング』栄えある第一位は・・・

 

 

 

第一位  さんま

 

 

 

 

 

やっぱり「さんま」

日本を代表する国民魚である「さんま」が堂々の第一位の結果となりました。

「さんま」は美味しいだけでなく栄養価も高いんです。牛肉に比べてビタミンAは3倍。カルシウムはなんと4倍!ビタミンB2も豊富で口内炎などは劇的に改善されます。

以前は三郷市のお隣りの葛飾区にある水元公園で毎年さんま祭りなるものも開催されていました。3000匹の「さんま」が無料で振る舞われる神イベント。次回開催される時は看護部を代表して有給を取得してでも参加したいと思います。

 

さて、今回は三郷中央総合病院看護部の『秋の味覚人気ランキング』についてブログにさせていただきました。みなさんの秋の味覚の結果はいかがでしたか?

 

それではみなさん、夏の疲れが出やすい時節。

くれぐれも体調を崩されませんようご自愛ください。

 

それではまた次のブログでもお会いしましょう!