ハロウィン満月

皆さんこんちにはひらめき最近、昼夜の温度差がはっきりとしてきて季節の移り変わりを感じる今日この頃…如何お過ごしでしょうか。昨日は満月で綺麗でしたね満月ハロウィンに満月になるのは46年ぶりぴかぴか (新しい)らしいです。そして、次回10月31日が満月になるのは、38年後の2058年です。さて、話が変わりまして、本題に入ります(笑)先日当病棟では患者急変時の対応として、シュミレーション研修を開催しました。医療スタッフの知識と技術の向上には「標準化された実践的な医療教育」が欠かせません。複雑化したシステムの中で安全を求め、質を高めるためには、「チームワークやコミュニケーション」も必要です。シュミレーション教育には①タスクトレーニング(手技の習得)②シナリオをベースにした教育があります。技術的な問題ではなく、ノンテクニカル・スキルと呼ばれる「状況認識」「判断」「情報共有」「問題解決能力」も大切です。
今回は4.5年目Nsが主体となり、医師の協力の下、開催しました。手技獲得にむけて挿管介助のマニュアルやDC介助のマニュアルを作成し分かりやすくしてくれましたわーい (嬉しい顔) メンバーの中には急変に遭遇したことのない方、イメージがわかず混乱した方もいたようです。研修終了後は、指導者と意見交換し振り返りました。指導する側も指導受ける側も学びが深まったと思います。トレーニングを継続的実施し、実践で活用できるよう頑張ってほしいです 指でOKわーい (嬉しい顔)
※シュミレーションの画像はビデオのみでしたので残念ながら画像はありませんうれしい顔イラストでイメージして下さい。最後までご覧いただきありがとうございましたるんるん (音符)
投稿者)S.I