看護師特定行為研修を受講中です

こんにちは。まだまだ暑い日が続いていますね。本日は私が今受講している研修についてお話します。

4月より上尾中央総合病院にて看護師特定行為研修を受講しています。

特定行為とは、診療の補助であり、看護師が手順書により行う場合には、実践的な理解力、思考力及び判断力並びに高度かつ専門的な技能が特に必要とされる行為のことで、現在は38行為あります。

私は現在ICUで勤務していますが、特定行為のうち、①呼吸器(人工呼吸療法に係るもの)関連②動脈血液ガス分析関連の2区分6行為を習得すべく、働きながら研修しています。働きながらの研修は大変ですが、臨床につながる研修のため、非常に学びが多く、有意義な時間となっています。課題の締め切りに追われる日々ですが、頑張りたいと思います!

 

*上尾中央総合病院での看護師特定行為研修

https://www.ach.or.jp/medical/medicalstudent/info-kangotokutei.html

*看護師の特定行為研修制度ポータルサイト

https://www.nurse.or.jp/nursing/education/tokuteikenshu/portal/index.html