日別アーカイブ: 2022年11月27日

1年生遅番業務始まりました。

皆さんこんにちは。
11月も終わりもうすぐ12月で今年も残すところ後1ヶ月となりました。
12月の一大イベントと言えばクリスマス!!クリスマス
我が家は子どものクリスマスプレゼントを何にしようかそろそろ決めないとなぁとぼんやり考えています。病棟の先輩ママナースにおすすめを聞いてみようかなと思っているこの頃です。

されはさておき、、、、、。
当病棟の1年生は1月の夜勤業務開始に向けて今月から遅番業務を開始しました。
遅番業務の日は12時に出勤し21時までの勤務となります。
業務内容としては、夜勤で出勤してきた先輩看護師につき21時の消灯までシャドーイングします。
急に夜勤!!となるとドキドキと不安でいっぱいだと思いますので遅番で少し夜勤の流れを学んでいきます。遅番を繰り返すことで夜勤開始前の不安が少しでも和らぎ自身につながってくれるといいなぁと思っています。
夜勤業務は日勤業務とガラリと動きが変わってきます。スタッフも少なくなるのでよりチームワークが大切で密な報連相が必要になってきます。
チームワークはコミュニケーションが一番なので普段から1年生が報連相しやすい環境づくりに努めていますが、最近は1年生とたわいもない話ができるようになりうれしいです。
新人さん応援しています!(^^)!

担当R.Sでした。